PURPOSE
お菓子には
世界を平和にする力がある
「この国の平和にはお菓子が必要である。」
この思いで日本を永住の地と決めた、ドイツ出身の創業者カール・ユーハイム氏。彼の尽力のおかげで日本の洋菓子黎明期は発展を遂げ、今や日本は世界で最もスイーツの栄える国になりました。ユーハイムは、創業者の意思を引き継ぎ、さらに恩返しをしていくために、お菓子で日本から世界を平和にしていきます。
バウムクーヘンはひとりでは食べられません。みんなで分けて食べるお菓子です。だから私たちは、お菓子の世界には勝者も敗者もいないと考えます。同じ思いでつながり、違う才能を生かし、認め合う。そういう平和な世の中を創ることができるのが職人です。誰もが職人として、お菓子を作り出し、分かち合い、未来に残していける世界を目指します。
一人ひとりを幸せにし、社会を豊かにし、地球を守っていくことを願って。私たちはバウムクーヘンを世界中に届けることで、「お菓子には世界を平和にする力がある」を実現していきます。
TOP MESSAGE
突然変な挨拶の始まりですが、ユーハイムは中途採用をしません。
つまりユーハイムでは、採用は一期一会、唯一の入社への入口です。実際、ユーハイムは99%以上プロパー社員の会社ですから、少し珍しい会社かもしれません。
だから、社員一人一人の成長こそが、会社の成長の伸び代なので、社員教育こそが最も大事な戦略です。現在ユーハイムには、ドイツ国家試験のマイスターの資格*1を持つ職人が5人在籍していますが、それも社員教育の一つの成果です。
職人だけでなく、全社員が会社を給与獲得の場だけではなく、生涯成長の場にすべく「ユーハイム学校」*2からキャリアをスタートします。
そしてユーハイムは、老舗でありながら挑戦を続けます。その中心は「純正自然」という発想に基づく、食品添加物に頼らない菓子作り。それは「世の中の常識への挑戦で」あり、「お菓子をもっと美味しくする」ために、社員全員が「お菓子中心発想」で取り組んでいます。
さらに、昔から海外事業や、最近ではAI事業にも、力を入れています。これら全部の会社の挑戦が、全て社員の成長のチャンスになる、という信念で挑戦を続けています。チャンスへの挑戦が成長の場として最も相応しく、ユーハイムでは、そこに夢を持ってチャレンジし続ける人こそが、最も成長します。
「企業は人なり」と言われますが、ユーハイムという企業は人そのもの。こうして紡がれた「職人の系譜」*3と、続けてきた「純正自然」が当社の100年の歴史となりました。
代表取締役社長
河本英雄
*2
社会人として成長するために、当社のパーパスや企業理念、お菓子の教養、社会人として必要な知識・スキルなど、ユーハイムの社員として必要な知識を養う社内研修制度。
*3
ユーハイムの職人は、いつの時代も技術を磨き、その研ぎ澄まされた技術を次の代へと引き継いできた。こうして技術を引き継いでいくことを「職人の系譜」と呼んでいる。
RECRUIT
求める人物像
- 純正自然の探求者
- 食品添加物に頼らずお菓子を作ると、手間も時間もかかります。それでも純正自然のお菓子こそおいしいと信じ、技術を磨き続けてきました。
そんな当社の信念に共感していただける方と一緒に働きたいと考えます。 - 仕事の職人を
目指せる人 - ユーハイムの社員は、「菓子職人」に限らず、「販売職人」「企画職人」のように、自身の仕事にプロ意識を持ち、「職人」を目指して日々働いています。
仕事にこだわりを持って熱心に取り組める方と共に成長していきたいと考えます。 - お菓子の先にある笑顔を
作れる人 - お菓子を食べれば自然と笑顔になります。
当社には、「お菓子で人を笑顔にしたい」という想いを持って入社した社員がたくさんいます。
そんな社員と志を共にしてくださる方を募集します。 - より良い社会のために
仕事に取り組める人 - ユーハイムでは、経験や知識といった能力以上に、より良い社会・世の中を創るためにまっすぐ誠実に仕事に取り組む「姿勢」を大切にしています。
JOB
職種紹介
ユーハイムは、商品を生み出す企画からお客様にお届けする販売まで、自社で一貫して行っています。
そのため幅広い職種があります。
※職種をわかりやすく表現するため、
実際の部署の名称とは異なる場合があります。
- 企画部門
-
- 商品企画
-
「こんな商品があったらいいな」をとことん追求し、0からユーハイムの商品を生み出します。商品そのものだけでなく、店頭で販売するために必要なディスプレイまで企画します。また、海外ブランドやテーマパークの商品を企画するチームもあります。
- 広報・販促
-
ユーハイムのお菓子を知ってもらうために、メディアやSNS等で商品の魅力を発信します。お客様に向けて情報発信をすることはもちろんですが、社内に向けて新商品の魅力を共有し、販売のモチベーションを高める役割も担っています。
- 生産企画
-
商品企画と連携して新たなお菓子のレシピを作り上げる、試作担当です。工場ではどのように製造できるかを考え、工場のスケールに落とし込むことも見据えながらレシピを完成させます。
- 工場を支える部門
-
- 生産管理
-
物流管理からの発注数に応じて、どの商品を何日の何時からいくつ生産するかという、生産計画を立てます。生産量が少なすぎると足りなくなりますが、多く作りすぎても賞味期限内に販売しきれない恐れがあります。そのため、先のことを考えて常に新鮮でおいしいお菓子をお客様に届けられるように適切な生産数を見極める必要があります。
- 材料・資材管理
-
おいしいお菓子のために、常に新鮮な材料を使用することを心掛け、生産管理が立てた生産計画をもとに商品の生産に必要な材料・資材を、必要なタイミングに必要な量手配します。それらの材料・資材が納品されたら、適切な場所で管理します。
- 品質管理
-
衛生ルールを守ったお菓子作りができているかチェックしたり、商品の品質の安定性を維持するための検査をしたりと、食品を扱ううえで欠かせない安全・安心面を支える役割を担います。
- 売場を支える部門
-
- 物流管理
-
日々店舗から送られてくる発注数を取りまとめ、発注通りに納品できるよう在庫管理をします。そのうえで出荷数を決定し出荷指示を出します。その指示をもとに商品を揃えて出荷作業まで行います。
- 営業
-
今ある店舗の売上を伸ばすためにはどうすればよいか、各店舗の店長やお取引先と一緒に試行錯誤します。
また、店舗の様子をこまめに見に行ったり、店長会議を実施して店舗と他部署の情報を共有し合ったりと、店舗をサポートすることも重要な役割です。
- 管理部門
-
- 購買
-
お菓子作りに必要な良い材料・資材を適正価格で仕入れるために、どこから購買するかを検討し、交渉のうえ決定します。ユーハイムのお菓子は食品添加物に頼らないため、オリジナルの材料も調達・管理しています。さらに、海外製品の輸入、海外店舗で販売している商品の輸出業務を行っており、購買は外部との窓口になっています。
- 経理
-
店舗に限らず会社の各所で発生する収支を取りまとめ、会社の現状を数値の面で管理しています。さらに利益を生み出せる部分やコストカットできる部分など、経理で算出した数値から会社の改善点が見えてくるので、経営に欠かせません。
- 人事
-
人材に関する業務を担当しています。主に採用活動や社員教育を行っており、企業説明会や面接、社内研修などの実施には、人事課以外の社員の協力が欠かせません。そのため、あらゆる部署とかかわりがあります。
- 製菓マイスター資格
-
ドイツの国家資格である製菓マイスターの資格を取得するために留学する社員もいます。マイスターとは「親方」のこと。厳しい試験に合格するために、ドイツで一流の製菓技術はもちろん、法律・経済学や教育学など幅広い分野を学び、資格取得後は社内外で活躍していただきます。